子宮内膜異型増殖症 MPA療法 妊活への影響
person30代/女性 -
昨年2月に卵管造影を行おうとした際ポリープが見つかり子宮内膜異型増殖症と診断され半年間のMPA療法を行いました。最後の掻爬手術で異型が出てしまったため、3ヶ月延長になり、次の掻爬手術で異型が出なければ寛解の予定です。
寛解後、卵管造影を行い、妊活の方針を決めたいと思っています。
質問ですが、
・子宮内膜異型増殖症は寛解後も妊娠のしやすさに影響しますか?内膜の厚さは正常値内でした。
・MPA治療をするとAMHの数値が下がり採卵数に影響があると聞きました。タイミング方等を行った場合の着床のしやすさや排卵にも影響しますか?
・掻爬後は妊娠しやすいと何かで見たのですが、本当ですか?掻爬事態は恐らく流産後のものだったと思いますが、、
病気が分かる前にほとんど妊活をしておらず、始めはタイミング等をやりたいのですが、同じ病気で妊活されてる方のほとんどが採卵をされているみたいなので、病気によって自然妊娠は難しいものなのか知りたく質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





