片側顔面痙攣手術後の頭皮について
person40代/女性 -
微小血管減圧術をして3ヶ月経過しました。最近、切開線ではなく横のあたりや周辺が痒くなり、見てみると赤い発疹の様になっています。これはなんでしょうか。感染が怖いので、ゲンタシン軟膏を塗って数日後には消えています。化膿したり熱をもつ様な感染兆候はありません。
先日の外来で、3ヶ月くらい経過すると創部が感染する事は殆どなくなりますよ。と言われましたが、術直後に創部感染し軟膏で治った経緯があるため不安です。そろそろ経過観察を卒業しようと思うと赤い箇所が出来たりして中々卒業出来ません。
一般的に創部の観察は3ヶ月程度と言われる先生方が多いですが、その理由は何故でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





