1ヶ月以上続く腹痛について

person30代/男性 -

先日こちら(https://www.askdoctors.jp/topics/4298763)にて質問をした続きになります(39歳男性)。

もともと便秘気味だったのですが、腹痛が1ヶ月ほど続き、母が大腸がんということで自分もそうではないかと不安になり、持病(線維筋痛症)で通っている大学病院でCTをとってもらいましたが問題なし(少なくとも癌があってどこかに浸潤している様子はない、胆石もなし)。血液検査でも全く問題なし(中性脂肪は高めでしたが、その他すべて正常値)。
おそらく過敏性腸症候群ではないかということで(線維筋痛症と合併しやすいらしい)コロネル500をもらいました。

内視鏡は近くの病院でやってもらったほうがよいということで、近所の胃腸内科クリニックに行ったところ、先にX線と血液を検査。血液は全く問題なし。便秘症だねということで、とりあえず便を出し切ったほうがよいということで、リンゼス25mgを夜2錠、トリメプチンを朝昼晩2週間分飲むことになりました(現状大腸がんを疑うことは全くないそうですが、2週間後内視鏡もやります)。

リンゼスを飲んだ翌日からお腹がギュルギュルいいだして、その際腹痛がくるのですが、下痢まではいきません(診察の際は服用で下痢になる可能性が高いと言われました)。

まだ薬を飲み始めて数日ですのでなんとも言えないかもですが、腹痛は少しよくなっている気もします(痛みは継続していますが)。

便秘症は薬の服用ですぐによくなる病気なのでしょうか? それとも線維筋痛症同様に長い間向き合っていかないといけない病気なのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師