吸引型の抗インフルエンザ薬直後の歯磨きで味覚異常

person30代/女性 -

先週土曜の夜から発熱し、昨日インフルエンザB型とわかり、5日分の吸引型の抗インフルエンザ薬の処方を受けました。
1回目はお昼頃に行い、その後特に変わったことはありませんでした。夜は寝る前にということだったので、吸引が終わってすぐ歯磨き粉をつけて歯磨きをしました。少し磨いたところで、うがいをしてからの方がよかったのではと思い、うがいをして再度歯磨きをしました。その後夜お水を飲むととても苦く、今も何度もうがいしても口の中が苦いままです。

歯磨き粉の成分は以下です。
成分:炭酸Ca[清掃剤]、水、ソルビトール[湿潤剤]、シリカ[清掃剤]、石ケン素地[発泡剤]、ベントナイト、セルロースガム[粘結剤]、香料(ペパーミント)
※石ケン素地の原料には、植物性の原料油脂を使用しています。

口の中にお薬が残っている状態で直接入れたことで(吸うのが苦手です)なにか悪い物質が口の中に化合されてしまったかもしれないとパニックになっています。今から何かできることはあるでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師