身体の全身ピクつき痙攣

person20代/女性 -

20代後半女性です。
2023.12月半ばに胃腸炎の症状と発熱の症状があり、回復後から身体全体ピクツクようになりました。ピクつき自体は細かい痙攣のような物もあれば一回ピクッとして終わってしまう物もあります。

2024.1月後半には症状が気になり大きな大学病院の脳神経内科で反射の検査のみして今のところ異常なし、筋電図やMRIはしなくて大丈夫でしょう。疲労からくる良性の痙攣でしょうということで難病ではないと言われました。

ですが、なかなか簡単には治らず、最近はピクつきからなのか、日々体や手の強張りやつりそうでつらない状況が続いたり、喉がひくっとしたり、声の出し辛さ?、また舌もピクピクするなど色々な症状が増え、受診しして1ヶ月以上たちましたが、不安が消えません。

日中、仕事中もピクピクなりますが不安に
なればなるほど強まってる気もします。
特にじっと座ってたり何もしていない時、
就寝前、起床後多く出てる気がします。

今のところ生活に支障をきたすような筋力の低下はありませんが、なかなか心配や不安が取れず難病の初期症状なのではないかとどうしても考えてしまいます。

疲れからこんなにピクピクすることはあるのでしょうか?

もし、難病でない場合このような症状は簡単には治らないものでしょうか。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師