Iga腎症、扁桃腺摘出後の腎機能悪化について
person40代/男性 -
iga腎症に伴う扁桃腺摘出を行いました。
摘出後、発熱と肉眼的血尿(コーラのような色)が数回続き、その後の尿の色も茶褐色で普段よりも濃い印象がありました
現在は退院し発熱も落ち着いていますが、尿の色は変化がなく、肉眼で分かる泡が出ることもあります
また、ここ最近では尿の回数が激減したり、虚脱感(力が出ない)を感じています。
喉の痛みの影響で水分が取れていない事もありますが、それを見越しても異変を感じております。(昨日はトイレは3回しか行きませんでした)
3つほどお伺いしたいのですが、、
⑴コーラ色の肉眼的血尿が出ているとき、腎臓はどのような状態なのでしょうか
⑵扁桃腺摘出を機に、腎機能が急速に悪化することは無いでしょうか
⑶扁桃腺摘出のみを行った段階は、治療としてどれ程(何%くらい等)の効果が得られるものでしょうか。
参考までに、腎生検時の結果をいくつか載せておきます。
【腎生検時】
クレアチニン:1.74(直近の検査では1.38程度)
eGFR:37.3(直近の検査では47程度)
IgA:413mg
重症度ヒートマップ 赤
GFR区分G3b
普段より尿蛋白/潜血共に+3です
また10年以上前から尿所見の異常は見られたので、長い間罹患していると思います
これまでに本サイトで伺った限りだと、活動性の高い腎症とのコメントを頂いたこともありました。
ご回答の程よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





