Iga腎症、扁桃腺摘出後の腎機能悪化について

person40代/男性 -

iga腎症に伴う扁桃腺摘出を行いました。

摘出後、発熱と肉眼的血尿(コーラのような色)が数回続き、その後の尿の色も茶褐色で普段よりも濃い印象がありました
現在は退院し発熱も落ち着いていますが、尿の色は変化がなく、肉眼で分かる泡が出ることもあります

また、ここ最近では尿の回数が激減したり、虚脱感(力が出ない)を感じています。
喉の痛みの影響で水分が取れていない事もありますが、それを見越しても異変を感じております。(昨日はトイレは3回しか行きませんでした)

3つほどお伺いしたいのですが、、

⑴コーラ色の肉眼的血尿が出ているとき、腎臓はどのような状態なのでしょうか
⑵扁桃腺摘出を機に、腎機能が急速に悪化することは無いでしょうか
⑶扁桃腺摘出のみを行った段階は、治療としてどれ程(何%くらい等)の効果が得られるものでしょうか。

参考までに、腎生検時の結果をいくつか載せておきます。

【腎生検時】
クレアチニン:1.74(直近の検査では1.38程度)
eGFR:37.3(直近の検査では47程度)
IgA:413mg
重症度ヒートマップ 赤
GFR区分G3b

普段より尿蛋白/潜血共に+3です
また10年以上前から尿所見の異常は見られたので、長い間罹患していると思います

これまでに本サイトで伺った限りだと、活動性の高い腎症とのコメントを頂いたこともありました。
ご回答の程よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師