頚椎症性脊髄症(ヘルニア)

person70代以上/男性 -

74歳です。5年ほど前にテニス中に転倒し左手首を痛め手首ねん挫と思っていました。
痛みは消えず整形外科医院や整体院に行きましたが、たいした説明も治療もありません。
4年間治る気配無く、だんだん腕と手の痺れと痛みが強くなってきました。
昨年、重い荷物を運ぶ事があり無理をした為か、今度は右手まで痺れや痛みが酷くなり、
困って脳神経外科に行きMRI診断 の結果、頚椎症性脊髄症との事で手術しなければ治らないと言われました。その場で紹介状を書きましょうと言われたのですが、少し考えたいとお願いしたらリリカを処方してくれました。痛みはやわらぎ眠れるようにはなったのですが、足がもつれ2度転んでしまいました。先生に相談し少しづつ薬を減らし止めたところ痛みは我慢できるくらいになり現在に至っております。回数は減りましたがテニスは何とか続けています。
 このサイトの相談を拝見すると、手術の後、脚まで不自由になった方や、リハビリ続けておられる方、困った方の相談ばかりです。手術で良くなられた方はここに相談はなさらないとは理解していますがやはり戸惑い怖くなってしまいます。
高齢故、これ以上悪化しなければこのまま我慢するをするか、手術のリスクは少なく良くなる可能性が高ければ思い切ってと思いますが、負担が大きく長い入院はしたくないと悩んでおります。
それと、自然治癒は期待出来ない物でしょうか。長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師