鬱の症状が最近強く出ています

person10代/男性 -

17歳の子供です。
最近いじめがきっかけで不登校になっていますが、その時のトラウマからか、外出拒否や外出時に怯える、また、家の中にいても外から学校の同級生から非難される声が聞こえると言って(実際にはいないのと思われるのですが)かなり疲弊している状況です。昼間からカーテンを一部を閉める、外出時は辺りを見回したり、監視カメラの画像を気にしたりとか。
前も精神的に不安定なことがあり、一時的に精神科には通っていたものの、薬はほとんど効かないと言って飲まない状況です。
また、他にも吃音の症状が少々あるほか、水が極端に気になって飲まない、家のシャワーも浴びない、電磁波が気になる、人に自分の物を触られるのを極端に嫌うなどの症状は前から継続してあります。
強迫性障害のような、戸締まり、蛇口を何度も確認したり、時間に厳格であったり、手や体を擦り切れるまで洗うという行為はないです。
今のところ精神科に通うという気持ちはないようですが、ひどく体がつかれたという事が多いです。
この先どうして良いのかと思案しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師