認知症患者、治療を一切しない考え方について

person70代以上/女性 -

84歳 女性(母)
認知症、アルツハイマー7年目です。要介護2。特に問題行動はありません。易怒性が強くなってきました。記憶力は殆どありません。
病院の治療をあえてしない考え方について
認知症、アルツハイマーはいずれ寝たきりになると言われています。
介護施設で寝たきりで長生きするより、治療をしないで寝たきりになる前に死ぬ方が良いと思う事があります。
認知症の母親を介護したケアマネージャーも、一切の治療をしなかったそうです。

現在治療中の高血圧、糖尿病、脂質性異常、下垂体線種の肥大(視野に影響はない)、
認知症アルツハイマー以外は薬で安定しています。
歯医者で歯のクリーニング、内科で便秘の薬を処方(酸化マグネシウムは必須)、精神科(主治医、介護認定の為に必要)、これらだけは通院するべきだと思っています。
それ以外の治療をやめた場合、
一番悪化して、死に至るケースは何か?
★一番、楽に死ぬ病気は何か?

一度、教えて欲しいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師