臍ヘルニア治療のグリセリン浣腸と、呑気症について
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月半の男児です。
昨日、臍ヘルニアで病院にかかったところ便秘解消のため、グリセリン浣腸液50%「ケンエー」30mlをしてもらいました。
3週間後の再診まで毎日するよう言われ、さっそく今朝教わったように行いました。
その後、グリセリン浣腸について調べていたところ疑問点が4つありました。
1、病院では浣腸液を半分〜全量入れて良いと教わりましたが、体重4,300gの乳児には多いのではないか、ということです。今朝は3分の2程注入してしまいましたが悪い影響はありますでしょうか。
2、チューブ3cm挿入と教わりましたが、入れすぎではないですか?乳児は2cm程度という情報も見て、腸壁を傷つけていないか心配です。
3、病院では注入後おしりの穴を押さえるなどしなかったですが、しばらく押さえておくのが正解でしょうか?主治医はお尻の穴を押さえずにしばらく身体を起こしていました。
4、浣腸をして排便できたあとも、いきんで苦しそうにしていますが、浣腸をするだけでは腹部膨満は改善されないでしょうか。
臍ヘルニアになってしまったのは、授乳時(母乳、哺乳瓶ともに)に飲み方が下手でたくさん空気を飲んでしまっているから、またゲップが出にくいからだと思うのですが、飲ませ方やゲップの出し方をいろいろ試しても改善されません。
一日を通して機嫌のいい時間がなく、泣くか、真っ赤な顔をしていきんでいます。特に夜中はウトウトしてはいきんで唸るを繰り返していて睡眠不足も心配です。これは成長を待つしかないのでしょうか。母親として何かしてやれることはありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





