期外収縮の連発への対応について

person60代/男性 -

先月、期外収縮の連発、3秒以上のブロックについて質問しました。今回、24時間心電図検査の結果、次のことがわかりましたので、特に連発についてご指導ください。当日、20分ランニング等、かなり運動しましたので、最大心拍156最低51アップルウォッチでは時々夜間の心拍が45くらいまで落ちるのでそれもチェックして欲しかったのですが夕方激しく運動したためか51までしか下がりませんでした。平均74。
心室性期外収縮62、上室性期外収縮44(解析は44だが100回くらいあるかもとのこと)上室性2連発2回でした。2連発は初めての指摘でした。自覚症状はありませんでした。(2連発は写真上)ただ、コンピュータは拾っていませんでしたが、確かに◯時△分に、いつも心配になる連発っぽい不整脈が起こったのですけれど、とお伝えしましたところ、探していただきました。7〜8回の連発がある(写真下)とのこと。いずれも心配いらない。連発の時間が増してくるようなら薬を飲むことになるということでした。
この心電図だけではわからないかもしれませんが、本当に様子見で良いのでしょうか?当時、80くらいの心拍数だったので約1.5倍の120回/分で5秒くらい打っていて、自覚症状と一致します。今までも、連発?と感じた時に自己検脈すると、やや速く正確に脈をうっていて60くらいのところ、90くらいで正確にうっていました。時々、脈は飛びますが。短ければ数秒、長いと20秒くらい続いたと思います。この心電図と一致します。逆に検査中に出て良かったとも思います。心配していたポーズ2秒以上はありませんでした。やはりめまい等の自覚症状は一度もありません。特に写真下の連発についてご指導いただきたいです。よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師