全身性強皮症の60代後半の母

person60代/女性 -

・全身性強皮症
・間質性肺炎
・初期の肺高血圧症
・60代後半女性
現在初期の肺高血圧の症状があり、トラクリアなどの薬を飲んで治療中です。コロナをきっかけにステロイドは飲んでいません。今年に入ってカテーテル検査で初期の肺高血圧と診断されました。
今回、指の皮膚の症状が重度と言われリツキサンの点滴治療を提案されました。ですが効果については試してみないと分からないとのことで、かなり迷っています。
・本人がアレルギー体質であること(ロセフィン注射・セフェム系抗生剤で軽度のアレルギー症状あり)
・この治療は年齢が若い人、診断されてから数年の急性期に効果が出たと聞きました。母は全身性強皮症と診断されてもう30年になります。
・点滴治療後は約半年くらい感染症にかかりやすくなるということ。まだまだコロナなどの感染症に気をつけなければならないので、こちらも合わせて不安。
・その他リツキサンの副作用など。
ご意見をお聞かせいただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師