ピロリ菌の胃癌リスクについて

person40代/女性 -

12年前にピロリ菌の除菌に3回失敗をしてしまいました。主治医はもうこれ以上はしなくて良いとの事です。私は潰瘍性大腸炎を患っていて1度目の除菌は下痢が激しく入院もしました。

現在は胃癌のリスクがあるとの事なので毎年定期的に胃カメラをしています。
その度に萎縮性胃腸炎と診断されています。12年前からずっとネキシウム(現在はエソメプラゾール20)を毎日1錠飲んでいます。潰瘍性大腸炎でも多く薬を服用しているので何か減らしていきたいです。そこでもしこちらの薬をやめた場合に胃癌になるリスクは高くなりますか。やはり飲み続けるべきでしょうか。
こちらの薬の相談はまだ主治医にはしていませんが食べすぎると胃の調子は胃もたれが時々ありますが基本的に問題は無いです。むしろ潰瘍性大腸炎がおちついているので沢山食べられます。

できれば次の診察で相談はしようと思っていますが他の先生のご意見もご参考にしたいと思い今回に至ります。アドバイスを
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師