乳がん、かかりつけ医に不安。

person50代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いいたします。

しこりがあるのに長年放置してしまった自分が悪いのですが、事情があり受診が大幅に遅れ、乳がんが発覚しました。
細胞診、MRIなど何種類もの検査の結果、先生がわりと楽観的な様子で

「大人しい癌です。転移もありません」

ホッとした反面、具体的に意味がわからず、診断書を求めたところ、記載は

右胸 T4bNOMO Stage3b

先生があまりに忙しそうでこちらから聞かないと答えてくれないタイプで、聞きにくくネットで調べて大体ですが、素人なりに意味はわかりました。

しかし、主治医からは想像していたような「五年生存率」とかそのような話もなく、細かい指導も無く、
現在ホルモン剤を出していただき来月末にも手術なのですが、
細胞診がまるで麻酔ゼロみたいに激痛で何十年ぶりに泣いてしまったり、色々と不安要素があって、本当に今の病院で大丈夫なのかと…

ちなみに首都圏の大学附属病院です。イメージと違ってとても大雑把な対応に思えて悩んでいます。

ステージ3ってこんなものでしょうか?
また、「大人しい癌」って、一体どういう意味なんでしょうか?

確かに、取り立てて症状もなく副作用も何も無く元気に働いていますが…
はっきり言って死ぬのはそれほど怖くないのですが、
家族もあるので、「楽観的な対応をしておいて実は深刻」みたいな医師が一番困ります。
後に遺される者の予定が狂うので。
お詳しい先生よろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師