目がかすむ。
person70代以上/男性 -
加齢のせいかここ2年ぐらい目がかすみ暗いところなどでは
特に見え難いです。半年前に検査を受け眼底・眼圧には問題
無いが加齢のゆえに白内障が始まっているけれど未だなるべく無理しないで様子を見る段階だといわれました。
最近細かい字のもの(新聞など)を読んだあとにTVのニュースなどの文字を見るとかなりぼやけて見えしばらくすると
大分元に戻ります。眼鏡は遠近両用のものを2年余使っていますがめがねを換えてもあまり意味が無いとか。日光の強いこのごろはサングラスがよいでしょうか。
階段を降りるとき奥行きの知覚が悪いようで踏み外しそうで
不安です。どうぞよろしく。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





