1歳0ヶ月 腕ふくらはぎ 太さの左右差

person乳幼児/男性 -

先日一歳になったばかりの男の子です。
最近腕とふくらはぎの太さの左右差が気になり始めました。

まだ歩けませんが、掴まり立ちやその場に立ち上がったり、家の中にある滑り台の縁を持ちながら逆走して上まであがり、自分で滑り台で滑って遊んだり、ジャングルジムに捕まってジャンプして遊んだりなど運動量が増えてきました。

筋肉の差?かなとも思ったりしましたが、片側肥大など心配な病気だったら、と思い相談させていただきました。

太ももの肉のくびれ?は最後一ヶ月頃に位置が違うことに気がつきましたが、今まで検診3回とも異常は指摘されず、こちらから聞いてみましたが、特に問題はないとのことで終わりました。

太さについて掴んだ感じは腕も足も右側の方が肉付きがいいように感じます。遊ぶ時などもなんとなく右側で主に捕まっている印象はありますが、筋肉で太さは変わりますでしょうか?

測ってみたところ、動き回ってあまりうまく計れませんでしたが、どちらも0.5ミリほど右側の方が太かったです。

次は1歳半検診なので、だいぶ空いてしまうのですが、病院で診ていただいた方がいいでしょうか?

はいはい、掴まり立ちなどの発達は一般的な早さだと思います。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師