授乳中の服用について

person30代/女性 -

1ヶ月半の赤ちゃんに混合で授乳中です。
もともとメンタルが弱く、妊娠前から精神科にかよっていました。
妊娠を機に漢方54に変えて何とかやってきましたが、産後メンタルがボロボロの中の寝不足により、漢方ではなんともならなくなってきてしまいました。
次の受診まで1ヶ月ありますが、
元々飲んでいた薬のデパスを飲んでしまいたくなります。

妊娠前から精神の不安定、不安障害をもっていて、一時はうつ症状があり、レクサプロ、デエビゴ、デパス(エチゾラム)を服薬して、安定していました。
仕事や家事への完璧主義主義、旦那への依存、執着が強く、自分で自分の首をしめてしまいます。
先日旦那のケータイをみてしまい、
同僚の若い女子とたびたびランチしていたり、距離の近いメッセージのやりとり、
エステに行っていたこと、が分かってしまい、さらにメンタルダウンしています。

わたしは帝王切開で出産、お腹には傷があり、産後のお腹もまだへこんでいません。
妊娠で体型が崩れ傷もあり、家では育児のためほぼ家着で授乳のため乳をほっぽり出している状態です。
産前は綺麗な下着をつけることご、自分の肯定感にも繋がっていたのですが、それもかなわず…女としての尊厳は皆無でいたたまれない状態の中、
旦那が私以外の女性と密接にしていることがしんどくてなりません。
消えてなくなりたくなってしまい、子どもは可愛いく愛おしいですが、
妊娠前にもどりたくなってしまいます。

そんなふうに考える自分が本当に最低でこんなだからいけないんだ、と自分を責めつらいです。

薬を飲めたら少しは楽になれるのでは…ると思いますが授乳中のなので飲んで良いのか…

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師