9ヶ月の娘の熱が下がりません。

person乳幼児/女性 -

9ヶ月になる娘ですが、今週の火曜日から熱が下がりません。月曜日に咳と痰、鼻水、鼻詰まりの症状で病院を受診し、プランルカスト・アスベリンシロップ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ・カルボシステインシロップを処方してもらい、服用しました。薬を好まないのでシロップでも吐き出してしまい、1回分の量より少ない量しか服用できていないです。
火曜日になり、朝38.7の熱がでましたが元気で食欲もあり水分が取れているので1日様子をみました。薬は、変わらず飲んでは吐いてしまう状態で、食べたものや母乳も一緒に吐いてしまうほどでした。
水曜日になり、熱が39度を超えてしまったので病院を再受診しました。インフルとコロナの検査は陰性。胸の音に異常なく、追加でクラリスロマイシン・アルピニー坐剤を処方されました。夕方ごろ熱で辛そうだったので、アルピニーを入れて37.1まで下がりました。食欲と母乳、水分はいつも通りでした。
木曜日になり、咳の症状が更に辛そうでした。薬は、抗生剤はなめて服用、昼のおかゆと夜のおかゆにシロップを混ぜて服用しました。夜7時ごろ熱が上がり辛そうなので、坐薬を使いました。熱は下がっても38.3でした。夜中は、咳で何度も起きることがあり辛そうでした。
今日は、朝方咳で起きて寝られなかったり、3時半過ぎに熱が41度超えまで上がり、辛そうだったのでアルピニーを入れました。39度まで下がりましたが現在は、ずっと40度を超えている状態です。熱のせいもあり、長く寝られず抱っこで寝たり起きたりを繰り返しています。そのため遊ぶことはしません。母乳や麦茶は飲みますが、おかゆは進みません。

明日、病院を受診しようと思いますが、緊急で受診した方が良いのでしょうか。また、熱が41度を超えて繰り返しているのは、乳児の身体にとって大丈夫なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師