子宮筋腫の膣上部切断術について

person40代/女性 -

 子宮筋腫(粘膜下筋腫)で手術を勧められ、現在レルミナ服用中です。手術は家庭の事情もあり5月の予定です。手術は腹腔鏡ロボットで全摘と言われました。全摘に対して抵抗もあり、いろいろ調べる中で膣上部切断術を知りました。ネットで調べて自分なりにまとめた知識ですが、子宮頚癌のリスクが残るデメリットはあるが、侵襲性が低く泌尿器系への影響も少ない、性的なQOLも含め海外ではよく行われており、日本でも最近見直されてきている、、という見解で、それを主治医に伝えました。主治医はスタンダードでは考えない術式、マイノリティでデメリットでしかない、と言われ、その術式でやりたいならやってくれるところを探してそこでうけて下さい、紹介状は書くから、と言われました。手術の枠は押さえておいてもらったまま次の受診の1か月先まで考えることとなりました。この術式についてのご意見、またセカンドオピニオンを受ける際の注意点をアドバイスいただけると助かります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師