幼児のコロナ感染後の自己免疫疾患発症について
person乳幼児/女性 -
1歳3ヶ月のときに新型コロナにかかりました。
その7か月後に急に尋常性白斑を発症しました。
数件病院をまわり、現在はレーザー治療とコレクチム軟膏を塗ってますが広がったり、色がついてきたり、また新たな場所にできたりを9か月ほど続けています。
2歳前に発症することすら珍しいので、素人ながら何件も病院を回ったりネットや本で色々と調べました。
すると新型コロナに罹患した人は自己免疫疾患を発症するリスクが40%も上昇した、と書いてありました。
受診した病院の医師は皆原因は不明で、自己免疫疾患という可能性もあると言われているぐらい、との見解ばかりでした。
膠原病などの合併症が起こることもあることは認識していますが、コロナに感染した人が尋常性白斑になる人が実際に増えているんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





