子宮頸がん組織診の結果について

person30代/女性 -

先月子宮頸がんの検査をしてHSILのさん3bで
内容は【N/C比大でクロマチンが増量した中層~傍基底型の異型平上皮細胞を認めます。背景の一部に壊死様の所見があり、紡錘形の細胞や角化傾向を呈する異型細胞など、細胞像が多彩で悪性が否定できません。組織学的検索を希望します。】とのことで組織診をしました。
そしてその結果が出て
中等度~高度異形成 CIN2-3/HSILで
内容は【重層扁平上皮の基底層から表層まで濃染核を含む異形成細胞を認める。核分裂像を散見する。表層にはコイロサイトを散見する。主として中等度異形成CIN2/HSILの範囲と考えるが一部でCIN3/HSILも否定できない異型平上皮を伴う。上皮の間質浸潤は明らかではない。】とのことでした。
担当医師から「結果がなんか曖昧やね。
すぐどうかなるとかではなく2.3年とかあるから中等度と思って経過観察するか、HPV型を調べるか、手術するか」と言われました。
内容の説明なども特になく分からないまま決めかねるので一旦持ち帰りました。
一部でCIN3が否定出来ないとはすでに高度異形成に進んでいるとゆう解釈でいいのでしょうか?
間質浸潤は明らかではないとはわからないって事でしょうか?
はっきりさせる事は出来ないのでしょうか?
手術ももちろん考えていますが、妊娠希望です。
しかしレーザーは再発率が20%、円錐切除術は早産リスクと言われそこも迷っています。
結果も医師の発言も曖昧で全てにおいて決断するのに戸惑ってしまってます。長くなりましたが、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師