前立腺癌の治療法の選択
person60代/男性 -
60歳代で先日生検で前立腺癌と診断されました。
PSA 8.47
MRI 画像で左葉の尖部寄りに約 1 cmの陰影があり、この部位から生検で癌細胞が検出
グリソンスコア 4+4=8
骨シンチと造影CTでリンパ節や遠隔転移なし
T2a
前立腺肥大 5.5 x 3.6 x 4.4
泌尿器科の医師からはダビンチによる全摘手術かホルモン治療を先行した放射線治療を提案されています。
手術の場合は、前立腺が肥大しており手術手技がやや難しいでしょうか?
また医師より比較的取り残しが発生しやすい部位に癌が発生していると説明されています。
取り残しが生じた場合は、放射線治療の追加でしょうか?
手術より放射線治療を選択した方がよろしいでしょうか?
また手術を選択した場合、リンパ節に転移が認められた場合には、追加でホルモン治療でしょうか?
宜しくお願い致します。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





