助産院での検診 子宮底長/腹囲が短い指摘

person30代/女性 -

30歳 33週 初産で、助産院での出産予定です。
助産院は勿論エコーがなく、昔ながらの子宮底長と腹囲/触診で赤ちゃんの状態予測ですが、32週の助産院検診で子宮底長が短い/腹囲が小さいことを理由に赤ちゃんが小さいかもと言われました。

子宮底長での予測が大変アバウトなものであると理解しているので心配したくないのですが、経験豊富な助産師さんに言われると不安です。

助産院の指示通りの頻度で病院の検診に行っていますが、前回の病院検診は28週で次回はやっと35週です。そして36週の病院検診で推定2300g無ければ助産院出産不可との事...妊娠後期なのにこんなにエコーの間が空くのは不安です。また、今から35週まで不安な気持ちで過ごすのも辛いです。35週で本当に小さめだと分かっても、36週の出産場所決定まで日が無さすぎて出来ることがありません。他の経産婦さん全員に会う度お腹が出て無いね、と言われ凹みます。

質問
1.28週から35週までエコーが無いって間が空きすぎと思います。助産院に黙って病院に検査に行っても良いでしょうか?
2.食事も運動も適切な栄養素、量/頻度を気をつけています。食べる量を増やせば36週までに大きくなるでしょうか。毎日10,000歩歩いてますが、辞めた方が良いでしょうか。
3.下記情報から推察するに小さい傾向であると言えるでしょうか?体重はもっと多くても問題無いでしょうが、適切な範囲だと思います。
4.胃下垂だとお腹が出にくい、高身長はお腹が出にくい等体格による傾向があれば、少し気が楽になるので教えて頂けると嬉しいです。

身長164cm
妊娠前体重54.2kg BMI20.4
32週体重60kg 妊娠前+5.7kg
子宮底長27cm 腹囲86cm

前回の病院のエコー結果:
28週0日 推定1176g 羊水量も問題無し

産婦人科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師