ウトロゲスタン膣錠の保管について
person30代/女性 -
不妊治療でウトロゲスタン膣錠を一日三回投与しています。
光を避けるため遮光袋をいただいていたのですが、昨晩投与した際に一錠だけ遮光袋に入れ忘れてしまいました。
今朝7:00頃に投与する際に気付きました。
日の出から1時間弱たっており、部屋はレースカーテンで、窓からは離れた場所においてあり、薬は裏になった状態で上から光があたるということはありませんが、ある程度部屋が薄明るくなってきていたので遮光にはなっていないという感じです。
大丈夫かなと思い投与してしまいましたが、あとから心配になりました。
クリニックに連絡すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





