環軸椎亜脱臼と診断された4歳の子どもが足が動かしにくい

person10歳未満/男性 -

4歳の男児ですが、先日2月18日に急に首に痛みが出て、ひどく泣きました。その後、痛みはだんだんとおさまり、普通に生活は出来ましたが、20日の夜に、テレビを見ている間にまた痛くなったと訴えたので、見ると、首が斜め前に傾いていたので、驚いて、救急医院に駆け付けました。そこで亜脱臼の疑いがあると言われ、翌日に、紹介状を持って近くの総合病院の整形外科に行き、環軸椎亜脱臼と診断されました。その時に、大人用のカラーを無理やり首に強く巻かれ、顎が天井を向くような形になり、体をのけぞらせて大泣きしました。一旦、はずしたカラーを看護師さんが輪ゴムで縮めてくれましたが、その後、一日以上、口をきかず、ご飯も食べず、歩くことも出来なくなりました。昨日、朝からは少し元気になり、歩くことも出来るようになりましたが、足を引きずり、「歩きにくい、足が動きにくい」と言い、疲れやすく寝てばかりいます。脊椎障害が出ているのではないかと心配です。来週月曜日に予約が入っていますが、それまで様子をみて大丈夫でしょうか。今も首は少し斜めに傾き、カラーを付けた方が楽だといっています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師