Q

片頭痛について

片頭痛で入院させてもらえる東京都か神奈川県内の病院を教えて下さい。(自宅安静と療養が必要と言われましたが、医療費がかさんで仕事にも影響がある為)

質問者:わらびーちゃん さん

かめさん

私も毎日の様に片頭痛に悩まされ、他にも自律神経失調症、46歳の為更年期の症状も酷く、毎日が苦痛で、もう数年前から専業主婦しています。
薬は加味逍遥散、デパス、イミグランをもらっています。どんな頭痛薬も効かなかった私も、イミグランに即効性を得、今では、何も手につかずひたすら吐き気と戦いながら寝込む事はなくなり天国です。
イミグランが効く事から(連用してしまう事も多く)「私は完全に片頭痛だ!」と思っていたのですが(まあ、混合型のようですが・・・)、実は一番の原因はストレスである事に気付いたのです。
詳しくはお話できないのですが、最近10日ばかり環境が変わったら、頭痛やもやもやがすっかり解消されている事に驚きました。
しかし10日間限定で、また元の環境に戻らなければならず、しかしその事がわかっただけでも大きな収穫でした。(これからの生き方の参考になったからです。)
このように、案外大きな第一原因は「ストレス」という事もありえます。
なので、安定剤など、精神に良いお薬も飲まれると尚宜しいかもしれません。
私も長期連用を執拗に怖がって、薬剤師に質問したら、今は更年期や自律神経失調症、その他の内科疾患で良く使われているそうで、それよりもストレスを溜め込むほうが怖いと言われました。
これからは多少自分本位で生きるようにしようと思いました。
自分でも意外な気付きに、参考になればと思い・・・長くてすみません。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

片頭痛だけでは、やはり自宅安静と療養をすすめられるところが多いと思います。食事ができないとか、移動もままならない、といった症状のひどさがあれば別ですが。また、医療費の関係で入院させるところはあまりないかもしれません。ただ、入院期間を十分に相談したうえで入院としてくれるところもあるとは思います。このサイトではなかなか病院名はだしにくいと思いますので、主治医に紹介してもらえればベストです。それが無理ならば、ネットで検索して受診してみることでしょう。その際も今の担当医の紹介状が必要になりますので、忘れずに書いてもらってください。

わらびーちゃんさん

やはり、自宅療養を勧める病院が多いですよね…
頭痛で仕事にも行けない日があるので、本当に困っています。
頭痛で休むだけでは会社も信用してくれなくて困っているんです…
早く、この頭痛から解放されたい…の一心です。
いち内科医さんありがとうございました。

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

片頭痛は3日以内でよくなるためほとんど入院する必要がない場合が多いです。それ以上の期間痛い場合は他に原因があります。片頭痛のある時は運動にて頭痛が増すため安静にして体を動かさなく、音や光で頭痛が増すため暗い部屋で音を聞かない様にします。又今はトリプタン製剤がよく効くため片頭痛は薬を服用するとすぐよくなります。

わらびーちゃんさん

薬はカロナール錠とイミグランをもらいました。
頭の右側がなぜかだるいです。
やはり、片頭痛なのではないのでしょうか…
困っています。

秋山 森之進 先生

片頭痛で入院するのは,頭痛で嘔吐がひどいなど,特殊な場合がほとんどですね。しかし本当に困っているなら相談に乗ってくれる病院が全くないわけではないでしょう。ただ大きな病院・救急専門の病院は対応が難しいでしょうね。

片頭痛でもストレスが強力な場合は,イミグランなどでも大して効果はありません。別の銘柄の薬に換えたり,発作を「抑える」薬の他に発作を「予防する」薬を加えたり,安定剤を加えたりすると改善することがあります。

それでも反応しないなら,偏頭痛以外のものを考えなくてはならないでしょう。

わらびーちゃんさん

ありがとうございます。
小さな病院の方が対応していただきやすいのでしょうか。
本当に頭痛で苦しまされて、思うように喜んで仕事ができないです。
困ったものです…
多分、PCを使う仕事なのでその疲れやストレスもあると思います。

わかりやすく説明する医師 先生

頭痛の原因が片頭痛だけでなく、筋肉が原因の緊張型頭痛もあるのではないかと思います。片頭痛の場合徐々に痛みが増してピークを超えると痛みが良くなり、3日以内で改善します。緊張型頭痛の場合だらだら痛みが持続してピークがない痛み型です。この様な痛み型ではないでしょうか?頭痛の原因はもしかしたら緊張型頭痛か片頭痛と緊張型頭痛の両方がある混合型頭痛ではないでしょうか?緊張型頭痛の場合、長時間同じ姿勢をとらない事と時々ストレッチなどの休憩をとるといいと思います。特にうつむく姿勢は緊張型頭痛の原因となります。

秋山 森之進 先生

大きな病院は,入院待ちの人が多く,ベッド状況に余裕がありません。ですから入院の理由が「微妙」な方は,やんわりと断られるか,入院しても早く退院を迫られることになります。ベッド数100床以下の病院の方が,「融通」が効く可能性は高いです。

原因は仕事に関係しているようですね。すると入院して軽快しても,仕事に復帰したらまた再発するのでは?仕事を辞めるわけにはいかないでしょうし,すると前に書いたような薬の変更を考えた方が現実的かもしれません。ミグシスやデパスを定期処方でしばらく使ってみるのも一つの方法です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。