彼氏が躁鬱の可能性あり。受け止め方が分からない

person30代/女性 -

お付き合いして1年5ヶ月の彼氏なのですが、昨年11月から彼の無気力、1人になりたいという言葉でで2ヶ月会えず、連絡も最大で10日ほど途切れたりしていました。年始に彼から連絡をもらい再開した時にその時の状態を聞いたのですが、仕事は頑張っていたものの無気力で、近しい人に会ったり連絡を返したりすることが辛かったようで、彼自身病院の受診も考えていたようです。(未受診) 年始に再会してからは先週末までとても元気というかハイな様子で、週に2.3回会いに来てくれたり、毎日連絡をくれていました。しかし、今週火曜日からまた連絡が途絶えてしまっています。

気分の浮き沈みが急、かつ激しすぎて、今は鬱状態なのではないかと疑っています。
元気な時はラブラブなのに急に前触れもなく連絡も返ってこなくて、辛いです。こんなにも両極端、かつ急に殻に閉じこもったりすることも双極性障害の特徴でしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師