お返事がないので再投稿です。  HPVハイリスク

私は子宮頸部 腺扁平上皮内癌 微小浸潤癌Ia(1)期で去年の3月に円錐切除術を受けた20代女性です。
術前は数種類のHPV(内一つはハイリスク)が体内から検出され、円錐切除後にHPV検査を再度した結果ハイリスクは消えており、先生曰く円錐切除で切り取った際運良くハイリスクも消えた可能性があり、見つかったのはローリスクのみでした。

そして3ヶ月前の1年後検診で再度HPV検査をした結果、術前と全く同じ番号の組み合わせのHPV(一つはハイリスク))に再感染していました。
同時に腫瘍マーカーの上皮内癌に反応する?種類の数値(適正値が確か1.5とおっしゃっていたような・・)が今回2.5と術後初めて高くなっており注意が必要との事でした。

彼とは術前にコンドームなしで性行為を数回しており、術後にも数回しています。
言いにくいのですが、実は術後に別の男性一人と、コンドームなしでしてしまっています・・・。

そこで質問なのですが、術前に私の体内にあったHPVが一度は消えたけど今回また、そっくりそのまま同じ種類のものに再感染したという事は、以前持っていた私のHPVが術前の性行為によって彼に感染させていて、その彼とまた性行為をした結果、私に再感染した可能性が高いのでしょうか?

素人考えで申し訳ございません。

また、男性の中に潜むHPVは彼自身の免疫によって完全に消滅させる事は可能でしょうか?
また、女性の私も自身の免疫力でハイリスクHPVを完全に消滅させる事は可能なのでしょうか?
もしそうなのであれば(タバコは入院時以降辞め、お酒も飲まないです)引き続き運動をもっとして、睡眠・食事に気を付ける生活をもっともっと頑張らないとと思いますが果たしてそんな事でHPVを消滅できるのか、、と疑問です。特に男性側のHPVもそんな事で消滅できるものかと。。。

お時間ある時にお答え頂ければ幸いです。
長くなりましてすみません。先生、どうか宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師