頭痛、目の奥の痛みと出勤拒否症?

person30代/男性 -

2点症状があります。
1点目は今月10日起床時から頭痛と目の奥の痛み。
痛みは同時に出現し、起床時・昼頃・夕方・夜に強く痛み、どれも2時間ほど経てば緩和しています。一度、市販薬を服用したが効果なく、そこから服用しておりません。
16日まで痛みが酷く欠勤、現在は起床時・夜に痛みがあります。
2点目は、17日から仕事に行かないといけないと分かっているのに、支度などの行動ができなくなってしまい、現在も欠勤中です。仕事は嫌ではなかったのに、仕事に行きたくない→行かないと金銭的に心配→行く気になれない→休むのは甘え→動けない、という負の連鎖で葛藤と憂鬱な気持ちがあります。
仕事に関係ない行動(外出、家事、車の運転)はでき、彼女との会話でも『笑ってていいのかな』『楽しんでいいのか』という気持ちにもなります。
明日も出勤予定ですが、すでに行きたくない気持ちが強いです。
以上が今の症状です。
1、病院に行った方がいいのでしょうか?
2、行くとしたら何科を受診したらいいでしょうか?
3、出勤拒否症か他の病気の可能性がありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師