Q

全身麻酔と局所麻酔のそれぞれの特徴とメリット・デメリットについて

質問者:クローカ さん
通報する

24歳、女性で身長140cm体重42kgです。右手拇指CM関節の靭帯再建手術を受ける予定ですが、全身麻酔か局所麻酔を自分で選べると主治医に言われました。局所麻酔だと手術中(2時間くらいを予定)に意識があるので、骨に穴を開ける音が聞こえたりして精神的に怖いので、全身麻酔を希望しています。全身麻酔だと、口に器具を入れるので声帯を傷つけて声が出なくなることがあると聞きました。緊急性のある手術ではなく、手術予定日もまだ決まってないですが、麻酔をどちらにするか迷っています。それぞれの特徴やメリット・デメリットについて教えてください。

1人の医師からの
回答があります

整形&救急医師先生

整形&救急医師先生による、クローカさんの全身麻酔と局所麻酔のそれぞれの特徴とメリット・デメリットについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ガングリオンの手術

1〜2年前から左手首に直径1cmぐらいの膨らみができ、ガングリオンと診断されました。その時は痛みもなく、中身を抜いてもらって終わりました。その後、その先生が退職され、別の整形外科で同じ診断、処置を何度か繰り返していました(痛みがひどくなってくなると)。そして先日、また別の整形外科を何気なしに受診すると、手術してみては?との事でした。今までの経緯、今の大きさ(直径2cm、高さ1〜1.5cmぐらい)からの診断だとは思うのですが、初めの2人のお医者様から「傷を作って手術をしても再発する」と聞いていたし、インターネット等で麻痺が残る可能性もあるとあったので、手術に対する恐怖心から迷っています(3人目のお医者様の所へも「内容物を抜いてもらうだけ」と軽い気持ちで行ったので…)。総合的にみて手術が良いという事なのでしょうが、手術をするメリットとデメリット、この場合はどちらが大きいでしょうか?また、麻酔はどの程度(3人目のお医者様からは普通は局所麻酔だが、この場合は首から麻酔を入れる?と言われたような気がします。病院で少し休む必要があるかも、とも言われました)なのでしょうか?それから、手をよく使う職業、家事育児をしなければならないという事があるので、術後どの程度手が使えるものなのでしょうか?(○日間は手首を動かせないなど)それらを踏まえて、メリットとデメリットを教えて下さい。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ボルト抜釘手術は必要でしょうか

7,8年前に右上腕部の複雑骨折で、全身麻酔手術をうけ、チタン製ボルトが入っています。 その後、転居もあり、抜釘手術を受けずじまいで、現在に至ります。 特に違和感もないため、このままでもよいかと思っていたのですが、最近、ボルトが入ったままだと、いざというときに、MRI検査やCT検査が受けられないという話を耳にしました。 1.ボルト抜釘手術は受けた方が良いのでしょうか? 2,抜かずにいた場合、他の病気で検査が必要になっても、MRIやCTは受けられないのでしょうか。これらの検査が受けられなくても、適切な治療お受けることはできるのでしょうか? 3,その他、一般的なメリットデメリットをおしえて頂きたいです。 現状では全く違和感はなく、手術となれば、全身麻酔となるのであれば、それも不安に感じています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

プレート固定を抜く手術

年明け落ち着いた頃に左手とう骨遠位端粉砕骨折によるプレート固定を抜く手術をする予定なんですが、まったくまだお医者さんから何も聞いてないのですが、麻酔は局所麻酔になるんでしょうか? 局所麻酔はそのものが痛いと聞きますし、術中も痛いと聞き怖いです。 ちなみに整復・固定手術は全身麻酔でやりました。 普通このような場合は、局所麻酔ですか?全身麻酔ですか? (20代/男性)

20代/男性
Q

膀胱ガン再発

こんにちは。 65歳の父が3月末に血尿があり、検査の結果1.5センチ程の表在性乳頭状ガンということで5月に局所麻酔で内視鏡手術をしました。 病理検査の結果、先生曰わく「(腫瘍の)顔色が悪い」とのことで、通常なら3ケ月後の検査でいいがBCG治療を週一回、7月中旬まで計6回行いました。 8月頭に膀胱鏡の検査をしたところ、3センチ程のベタッとしたものがあるとのことで、今度は全身麻酔で本日また内視鏡手術を行いました。 先程手術が終わり、やはり4センチ程の浸潤性ガンで筋肉層まで削り取ったとのことでした。 入院も前回の4泊5日よりは長引くこと、病理検査の結果にもよるが年齢的に膀胱摘出は避け、全身CTを撮って、抗がん剤治療をする方向で考えているとのことでした。 膀胱摘出手術をするのと、抗がん剤治療をするのと、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? またこれ以上悪くしないように日常生活で気を付けた方が良いこと、ささいなことでもいいのでアドレス頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

骨折の手術

昨日、骨折をして金曜日に手術予定ですが・・・ 左肘です。局所麻酔と聞きました。全身麻酔でなくてもいいのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。