1歳半検診で指摘された怖がり

person30代/男性 -

1歳半の息子を育てている母です。
数日前に一歳半検診がありました。
初めての場所ということもあり、息子も少し警戒していて待合室では少し泣きながらも大人しく待っていました。
発語、指差し、積み木検査は泣きながらもクリア。
ただ、歯科検診・身体測定・小児科の先生の問診では大号泣でした。
元々かかりつけの病院やそれに似た雰囲気の場所では激しく泣いてしまうことがあって今回も多分そうなのかなとは思います。
複合施設や公園、児童館では場所見知りや人見知りは殆どしたことがありません。

先生の問診では大泣きしていましたが、それが終わりだと分かると、バイバイと言いながらタッチをして先生と看護師さんに褒められていました。
最後に先生から、「息子くんは怖がりなところがあるね。なるべく早めに保育園とか行かせたらどうか」と言われました。保育園に行くと怖がりが軽減されるのでしょうか。
残念ながら時期もあってすぐに保育園にいれることができず、今後の対応に困っています。保育園以外でどこか怖がりを克服できる場所はあるのでしょうか。
それと怖がりが酷いと何か障害が考えられたりしますか。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師