産後うつ 薬飲みたくない

person20代/女性 -

昨年の12月末に、出産してから不安感などが続いています。
一時期は不眠や食欲不振、無気力、強い不安恐怖感、何をしても楽しくないなどが続いていましたが産婦人科で抑肝散を
処方され改善傾向で強い不安感などはなくなり不眠も改善され食事も取れることが多くなっています。飲み始めて3週間程度です。外出したり友達と会ったり育児、家事も概ねすることができています。家族と話していて笑ったりドラマやテレビをみて笑うこともできるようになっています。
子供といて可愛いと思う瞬間もあります。
ただ可愛くて仕方ないという程思えない気がして悲しくなります。

しかし、漠然とした不安感や子供と2人きりなる恐怖、自分に愛情があるのか、可愛いと思えているのか不安になったり虐待してしまうのではないかという加害恐怖や本当に思ってもないひどい事が浮かんだり行動がイメージされたりしてしまい落ち込んだりし、心がざわざわしたり自分を責めることもあります。
すぐに立ち直れることもあるのですが
1日何回かは考えてしまい、2、3日に一回は泣いてしまいます。
オンラインの診察を受けたところ
抗うつ薬を勧められましたが
授乳中であり中々踏み切れません。
依存性や副作用も心配です。
母乳がたくさん出る体質のようで
授乳が唯一の私にしかできないことであり
頑張って飲んでくれる姿を見ると嬉しかったり、薬を飲むなら授乳を辞めないといけないと言われた時はとても辛かったです。なので辞めたら余計自分が辛くなってしまう気がします。

現在、日常生活が困難なほど辛いわけではないのですがやはり抗うつ薬しか治療の選択肢はないのでしょうか。
里帰り中で、夫も来てくれているので
育児負担はあまり感じていません。
また、このような薬を飲むならオンラインより対面の診察にした方が良いのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師