呂律が回らない時があり、多系統萎縮症の遺伝を心配しています

person40代/女性 -

時々、疲れている時等を中心に呂律が回らない(自分が思っているのと違う発音をしてしまう)時があります。家族からはもともと滑舌が悪いと言われていましたが、最近特に自分で気になる時が増えているように感じています。
歯がうまく噛み合わない開口の症状があり、過去に外科矯正をしたのですが元に戻ってきており、現在はまた開口状態になっているため、その影響もあるのかもしれませんが、母が多系統萎縮症を患っており、そちらが遺伝していることによるものではないかと懸念しております。
親族に他に多系統萎縮症に罹患している者はいないため、母は孤発性と聞いていますが、遺伝も考えられるのでしょうか?
ちなみに運動機能等は特段異常を感じておりません。数年前から右脚のふくらはぎ付近が時々少し痺れたように感じる時がありますが、整形外科を受診した際に坐骨神経痛と診断されております。
なお別件で5年前にMRIを撮りましたが、その時は特に脳の異常は指摘されませんでした。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師