卵巣癌 リンパ節郭清の有無 術中破綻の発生率について

person40代/女性 -

卵巣癌について度々質問しておりますが、また疑問に思ったことがありよろしくお願い致します。
手術時、迅速診断で悪性だとしてもリンパ節郭清をしないと言われました。
リンパ浮腫の後遺症の確率と、目に見えないレベルでの転移、再発の怖さを天秤にかけた時にやはりリンパ節郭清した方が良いのではないかと思うようになりました。
各々の病院や先生の考え方があるかと思います。
先生方はどう思われますか?個人的な意見で構いませんので参考にさせて頂きたいです。

また、色んな人の体験談を読んでいると術中破綻している人をよく目にします。術中破綻はよくあることなのでしょうか?確率で言うとどのくらいでしょうか。
せっかく初期で見つけていただいても術中破綻によって抗がん剤が必要になってしまうことがとても怖いです。
術中破綻してしまうのは
・腫瘍が大きい
・腫瘍が脆い
・他臓器と癒着をしている
場合に多いですか?
私の場合現在腫瘍の大きさは4-5cmです。それでも破綻することもありますか?

まだ卵巣癌と確定した訳では無いのですが、腫瘍が見つかってから丸2ヶ月経ち、毎日不安で精神的にも参っています。このMRIの画像からはやはり悪性の確率が高いのでしょうか?
2月上旬時点の腫瘍マーカーは
CA125/162.0
CA19-9/1未満
CA72-4/7.9
HE4/31.9
でした。

長くなりましたが

1.リンパ節郭清の必要性について
2.術中破綻について
3.悪性腫瘍の確率について

お聞きしたいと思います。
何卒よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師