聴覚情報処理障害の訓練方法
person60代/女性 -
60代前半 幼少の頃から鼓膜がなく、難聴を持って育ちました。
両耳、鼓膜の手術をしています。
(右耳 15年前くらい)
(左耳 昨年6月に鼓膜形成手術をしました)
現在、右耳だけ、補聴器に頼っています。
最近は聞き間違いが多く、また言われた言葉が頭の中で組み立たない時があり
(何を言ってるのかわからない)歌の歌詞なども聞き取れないところも多くあります。
それが続くと自己嫌悪で落ち込みます。
自分で症状を調べてみたら、聴覚情報処理障害に当てはまるようですが
間違いないでしょうか?
昨年の左耳の手術までは、両耳に補聴器をして過ごしていましたが。
手術後、左耳の聞こえは改善してるようなので、
(普通の人に比べたら比ではないですが、私の耳的には改善してるようです)
出来れば、今は、左耳に補聴器を使いたくないと思っています。
(担当医もまだ使わなくてもいいかなレベルだそうです)
聴覚情報処理障害は、難聴を持ってる限り改善は難しいと読みました。
また、この年齢ですから、改善策は少ないと思いますが
それでも、自分でできることをあったらやってみたいと思って
相談させて頂きました。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





