発達障害 レット症候群

person乳幼児/女性 -

3ヶ月になったばかりの娘の事です。

生まれた時から、夜も昼もよく寝ていて
授乳も起こさないといけない事が多いです。

3ヶ月になりますが、なかなか目が合わない事も気になりだし、あやしても笑わない事がほぼです。

笑顔は見せる事はありますが、明らかに人ではない方向を見て笑うことが多いので、たまに顔の方を見て笑うのも、たまたまなのではないかと感じてしまいます。

不安から検索していたら、レット症候群というのを知り、その可能性があるのではないかと不安で仕方がないです。

6ヶ月以降に発症するとの事ですが、発症前の特徴として、昼夜関係なく寝すぎる、目線が合いにくいのはやはりその可能性は高いのでしょうか?

その他の娘の様子としては、
・どんなに夜寝て朝起きる時も、昼も何時間も寝ても、起きる、起こされた時、必ず泣きます。ギャン泣する事もあります。そしてすごく眠そうにしています。

・眠くなる以外で泣く事はほぼない。
2ヶ月後半から指しゃぶりを始め、しゃぶりながら自分で寝る事も増えてきました。

・授乳中に眠くなってくると、頭や耳を血が出てしまうほど掻いたり、手をグーパーさせる。

・機嫌良く起きてる時間はよく声を出して、手足もよく動かしています。

・おもちゃの追視はある。

・首座りはまだどころか、ほとんど首が上がらない。

・1ヶ月を過ぎたころから、毎回ではないが大量に吐くようになり、通院をしている。
大腸が張っているため、胃が持ち上げられてしまっているためだろうと、浣腸をしている。

・貧血、好中球減少症

この中にも特徴になる事はありますか?

どんなに心配に思ってても、
現時点では遺伝子の検査はしてくれないものでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師