前脛のしこり 結節性紅斑

person20代/女性 -

昨年6月頃原因不明の結節性紅斑を発症し、最大左右の脛合わせて10個近くできました。
一つ治ってもまたできてが3ヶ月くらい続き、その後完治しました。完治した1ヶ月後に、3つ程再発し、それは2.3週間ほどで消えました。特に薬などは塗っていなく対症療法です。
そのまた3ヶ月後の現在、また結節性紅斑らしきしこりが前脛にでき、いつもだったら初めにしこりができ、その後赤く圧痛があるものに変わるのですが、今回は赤くなく押しても痛くないしこりができました。1つができて1ヶ月半ほど経ちましたが治っていなく、現在他にも左足に1つ右足に3箇所できています。いつもみたいに腫れなく圧痛もなく心配です。
コリコリとした動くようなしこりです。
また、関係あるかは分かりませんが3日ほど前から右足が重い感じもありとても怖いです。(今日改善してきました)

日頃足を曲げて寝たりしてしまうこともあったり、アルバイトで長時間(8時間)立ち仕事をしているため、血行が悪いのかなとも考えました。
初めてできた時と、2度目できた時に皮膚科にかかって治れば問題ないとのことだったのですが、またできて心配です。毎日脚の確認をしてストレスです。

見た目からは分からないしこりです。少し強めにさするとわかるしこりです。

何か病気が隠れているのでしょうか。
病院を再度受診した方が良いでしょうか。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師