更年期障害?手の痛みやこわばり、胃の不調、コレステロールなど

person50代/女性 -

昨年退職後、夏からホットフラッシュ始まり、秋の仕事開始時よりかなりひどく10月よりエクエル飲み始めました。仕事を再開したからか、エクエルを飲んでるからかわかりませんが、ホットフラッシュは落ち着きました。それからしばらくして両手親指の腱鞘炎、小指のバネ指になり(仕事でメドマーの装着やノートの早書きがあったせいもあり)しだいに両手の強ばりが出始めました。整骨院で超音波治療しても変わらず、整形でリュウマチの検査するも陰性で「指曲がるんでしょ」と湿布だけ処方されて終わりました。手の酷使なのかと今年に入り仕事を減らしても変わらず、産婦人科で「エストリール」のホルモン治療を開始して退職して1か月様子見るも全く変わらず。ホットフラッシュが軽く再発したことも伝え、先日ホルモン薬を強めの「ウェールナラ」に変えて様子を見ているところです。更年期でここまで手の関節痛がひどくなるものなのでしょうか?それと産婦人科の血液検査で総コレステロール値が300超えてるから治療に行った方がいいと言われました。そこには総コレステロール301中性脂肪184  のみ書いてありLDLやHDLは書いてません。リュウマチ検査を11月末にした時には総コレステロール273 HDL76 LDL184 中性脂肪92で特に指摘はされませんでした。内科に受診してコレステロール値下げる薬をもらった方がいいのでしょうか?運動不足はあるかもしれませんが、特別油物が多いわけでもなく、野菜もしっかり食べているのですが。それと今年に入り胃の痛みとみぞおちの痛みがあり、CT検査、血液検査、胃カメラ共に心配な所見なし。薬も色々試すも効きません。機能性ディスペプシアなのかと心配してますが、更年期が原因であることもあるんでしょうか?自律神経の乱れですか?1年前に胃痛で胃カメラした時はびらんがあり、薬もよく効いていました。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師