就寝後に起こる戦慄悪寒

person60代/男性 -

20年前くらいから就寝後に突然戦慄悪寒が発生する事があり続くときは1週間くらい続きます。違和感で目が覚めると戦慄悪寒の震えが始まりますが、日によって強弱はあり、短ければ30分ほど長い時は2時間くらい止まらず、震えだした時の対処としては、掛け布団を増やして温まる、布団の中に潜り温まる、アンカで背中を温めるといった事が有効だというのが経験値です。
発生条件で特定できることはあまりなく、夏よりは冬に多い?起きる時は日中に背中に違和感がある?くらいでしょうか。
よく高熱で起こると言われますが、コロナで40度以上になったときも起きませんでした。過去に一度だけ(50年前ですが)腎盂腎炎で42度になった時に強烈なものを経験しましたが、それ以来忘れていたのが復活した感じです。
原因、予防法等アドバイス頂けると幸いです。
小生、非喫煙、飲酒週一程度、BMI25、高血圧、咳喘息、腎結石持ちです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師