大腸癌手術8か月後に肝臓に黒い影、予後は?

person40代/男性 -

2023年6月に腹腔鏡下低位前方切除術、精嚢合併切除を受けました。
8×6と大きく、pT3 と深かったものの、リンパ節転移は見られずステージ2aの判定を受けました。
術後4か月の頃に人工肛門閉鎖術を受け、順調に回復し元通りの体になってきたと思っていた先日、術後8か月の定期検査CT画像で肝臓に6ミリほどの小さな黒い影が映っていました。
肝転移の疑いと言われ、急きょPET検査とMRIを受けることになりました。

1、 ここまできて、転移ではなかったなどという展開はありえませんか?

2、 肝転移していたら、状況により手術で根治に向かうか、抗がん剤なるかと思うのですが、手術したとしても次々と出てきたりしないのでしょうか?

3、 抗がん剤のみで根治することは可能なのでしょうか?抗がん剤で見えない細胞を叩いてから手術が出来ればとも思うのですが…

宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師