赤ちゃんが居る家で灯油の臭いがする

person20代/女性 -

寒くて雪が降る地域に住んでいます。

集合住宅に引越し、私たちの前に住んでいた知人から20年ほど前のFF式石油ストーブを譲り受け今期の冬に初めて使いました。
(引越しも入れ替わりだったため前期の冬もギリギリまで使用しています。)

11月ごろからストーブを使い始めて、灯油の臭いがするな程度でした。
臭いに慣れてきていたのか特に気にせずそのまま使用していました。
ですが、1ヶ月ほど経ち、口の中が灯油の味がする感覚があり、軽くめまいがありましたが妊娠後期などもあり、灯油が原因か妊娠が原因かはわからなかったのであまり気にせず使用し続けていました。

12月の中旬から里帰りのため実家に行き、私が家を離れている期間は旦那が使用していて常にストーブをつけている状態でしたが、1月に受け皿に灯油が漏れていました。(私が家にいた頃は漏れていません。)

そして、1月に出産を終え、2月に自分の家に戻ると灯油の臭いが充満していて、換気をしても全然抜けきれないほど何日間も常に灯油の臭いがするのと、全ての服や布団などに臭いがついていました。
受け皿は溢れるほどではないですが受け皿全体に漏れています。

かなり年式も古いので修理ができず、買い替える予定なのですが、臭いが充満している期間でも使用を続け、口の中が灯油の味がする状態でも使用していたので生後1ヶ月の赤ちゃんに臭いが原因で脳や皮膚、気管に異常がないか心配です。

今は漏れているストーブは使用をやめて、小さい石油ファンヒーターを使用しています。

買い替えても臭いはすぐ消えないと思いますがこのまま家で生活しても大丈夫なのでしょうか。
また害はないのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師