HPV18とその他がんの関係

person50代/女性 -

海外と日本を行き来しており、今現在は海外に滞在している為に手元に資料が無いので時系列はザックリになりますがご了承ください。

2005-2006年頃に中度異形成発見。HPV18型だったので経過観察はせずに円錐切除術実施。術後の経過観察によりウィルス陰性。
2007年頃より妊活。最終的に体外受精により妊娠。
2009年に帝王切開にて出産。

円錐切除術の実施から術後のウィルス陰性まで経過観察をしていたクリニックは2012-2013年頃までしかお世話になっておらず、その後のウィルス検査は実施していないと思います。
他院にてその後も毎年細胞診は受けており毎回問題無し。
その際に毎回内診超音波も受けております。

この度投稿させていただいたのはHPVが肺がんや食道がんの発生にも関係あるのではないかという記事を目にした為です。
HPVが中咽頭がん発生の原因になりうるのは存じておりましたが 、それらのがんにもどの程度関係があるのか諸先生方の見解をお聞きしたく投稿させていただきました。

情報として
質問者本人は婦人科検診以外に乳がん検診、胃カメラ、大腸カメラ、肺CTを毎年受けております。
主人は胃カメラ、大腸カメラを去年実施、肺CTは7年ほど前に受けたのみです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師