お腹の調子が整わない
person50代/女性 -
現在更年期障害がありますが、数年お腹の調子も悪く、全く整いません。
数年前から胃腸内科に通っていましたが改善されません。
その時は
・大建中湯2包
・ビオフェルミン2錠
・モサプリド1錠
処方されていました。
この頃はどちらかといえば下痢が多かった。
で、ほぼ3年前に更年期障害で寝込んでからは、下痢と便秘を繰り返していましたがやはりどちらかといえば下痢が多かった。
漏らしたりもしましたし、電車から降りてトイレに駆け込んだりもしました。
その時からホルモン補充療法を始めてます。
現在は、少し遠かったのでコロナ罹患時にお世話になった内科に変更しました。
最近は便秘の方が多く、全く出ない全く出ないとんでもない下痢に変化してしまい、処方が変わりました。
・大建中湯1包
・ビオフェルミン1錠
・ミヤBM1錠
・モサプリド1錠
これらを処方されていますが、全く整いません。
就寝中(2時や4時)に腹痛下痢で起きたり、仕事中もおかしく、1日中お腹に不快症状があります。
めまいやだるさ、睡眠障害(中途覚醒)はあります。
更年期障害のせいなのか、なんなのか分からず、スッキリした毎日を過ごせません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





