8歳男子の強いまばたき

person10歳未満/男性 -

8歳男子です。二週間程前から、強いまばたきをするようになりました。家にいる時は数回だけで、お友達と遊んでいる時はでていません。学校ではわかりません。ただ、習い事の時だけ、沢山強くまばたきをしてしまうのは間違いありません。大会前だったのもあり無理していた様で、練習お休みしたいと言った日があったので、それに気づいてからは休みを増やしてなるべく遊ぶ時間を多くしています。習い事以外、まばたきも1日に2、3回でこちらが気にしていなければ全く誰も気にならない程度かなと思います。が、習い事に行くと、必ずでます。もう辞めたい?と何回か確認していますが、辞めたくない!と言っていますので、ひとまずペースを見ながら続けていこうかなと思っておりますが…花粉症がひどい事もあり、ひどく痒がるので眼科に行き相談しましたが、チックでしょうねと言われました。私自身、かなり心配性で一週間ほど毎日落ち込んでしまいましたが、本人には気が付かれない様頑張ったつもりです。色々見ても、気にしない方がいいと書いてあるので習い事の際はある程度覚悟して通っていますが、ずっと出ているわけではなく、コーチの話を聞くときや、練習試合の際は、ほぼまばたきがでています。ずっとではありませんが、、、このまま様子を見ながら、なるべく息抜きさせて、楽しい時間を増やしていこうかなと思っています。チックは治りますでしょうか。また、昨夜暗かったので分かりませんが、寝ている間にベッドが揺れて目を覚ましたのですが、となりで息子が痙攣⁇の様に動いていたみたいで、電気をつけたら止まりました。体感的には10秒なかったと思いますが、あれはなんだったのでしょうか。チックも脳に関係あると書いてありますし、もしかしててんかんだったらと、更に不安でたまりません。母親が心配症だと男の子に出やすいとも書いてあるので、私が原因かと思うと申し訳ない気持ちづいっぱいです。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師