尋常性痤瘡治療剤の副作用

person20代/女性 -

23歳、女性

時系列で箇条書きしています。

1~2年前ほどにニキビ治療のためデュアック配合ゲルを処方
副作用である赤み、かゆみ、つっぱり感は顔全体的や頬に出たものの、次第に全て治まり、ニキビ治療に成功する。

長期遠出の外出が重なり、塗布をサボる 再びニキビが発生するようになる

2023年12月末、コロナ罹患(軽症、2回目)と同時にピロリ除菌による薬疹が全身に発症。
(アモキシシリン、ペニシリンと推定される)
以前フロモックスでも薬疹が発症、23歳で既に2~3回は肺炎の経験があるため根本的に免疫が弱い。

同時のタイミングでたまたまデュアック配合ゲルを使用し、顔の特定の部位に赤みとかゆみが発生。
左目の横と、口の左下を円形に、と2箇所のみだったこともあり、薬疹の影響なのか、バリア機能が弱っているのかと判断に困り服用を中止。

その後は(薬疹用の)抗ヒスタミン剤を投与など色々し、顔の赤みの方は引くまで1,2週間~2ヶ月ほどかかった。

デュアック配合ゲルが良くないのかもと思い、先日皮膚科でべピオゲルとゼピアックスローションを処方してもらう。

昨晩、過去に赤みが出ていた2箇所にはペピオゲルのみ塗布。
他の赤ニキビにはゼピアックスを塗布しまして、
本日以前と同じ赤み、かゆみが発生しました。

このことから、これはシンプルに元々あるべピオゲル(尋常性痤瘡治療)の副作用かな〜と推測したのですが、
元々傷の治りがすこぶる遅いので、跡が残ってしまわないか心配です。

この箇所の肌が敏感になっているのか、単に副作用なので塗布し続けていれば勝手に治まるのか…と判断に困っています。
引き続きこの箇所に塗布を続けても、大丈夫でしょうか?

病歴が少し入り組んでるため長くなりました。
よろしくお願いします〜

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師