グリオーマ 乏突起神経膠腫について

person30代/男性 -

30代夫が乏突起神経膠腫グレード3の疑いで手術し、90%以上は摘出できたとのことでした。
石灰化があること・造影剤を使用してのMRIで腫瘍が染まったため乏突起グレード3の見立てですが、病理結果がでてないのでまだ確定ではありません。
今後は抗がん剤ともしかしたら放射線治療もするかもしれないとのことです。

そこで乏突起腫瘍について調べていたのですが、かつて『退形成性乏突起膠腫』『退形成性乏突起星細胞腫』と呼ばれていた腫瘍は現在、どちらも乏突起神経膠腫グレード3に含まれているのでしょうか。

乏突起グレード3はグレード2より悪性度が高いそうですが、星細胞が混ざっているから悪性度が高くなるのでしょうか。
某HPの乏突起説明に『星細胞 アストロサイトの部分像が少ない方が予後が良い』と記載があったため、グレード3となると星細胞が少なからず混ざっているものなのか気になります。
どうかご教示いただけますと幸いです。

脳外科分野 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師