10歳のアスペルガーグレーゾーン、お菓子の食べ過ぎへの対応方法

person10代/女性 -

娘が10歳小4の女児で、自閉症スペクトラム障害のグレーゾーンです。
幼少期より食べ物へ執着があります。
最近は、お菓子への執着が酷くなってきました。我が家は、3時に好きなお菓子を選んで食べていいことに決めています。量は、スーパーで5連になっている小袋なら1つ、飴などの小さいお菓子なら3個くらいです。足りなくてお腹が空く場合は、バナナやおにぎりを食べることにしています。しかし、お菓子を食べたい要求が抑えられずに、目を盗んでトイレで食べたりします。それが、1日1回だったのが次第に何回も繰り返すようになりバレます。お菓子の食べ過ぎがいけないことや、3人兄弟なので、お菓子ばかりたくさん買うお金はないので量を守ってほしいこと等をその都度繰り返し説明します。その時は反省するのですが、すぐにまた盗み食いをします。理由も毎回同じで、お菓子がたくさん食べたいからだそうです。毎回、バレないようにする方法を変えては同じことを繰り返します。しばらくお菓子禁止等の罰を与えても改善しませんでした。障害とわかっていても、やり方があまりに卑怯で呆れます。お菓子を買ってこないというのは他の兄弟もいて難しいですし、そのうちお菓子のために万引きするのではないか不安です。
このような場合、どう対応したら良いでしょうか?お菓子を自由に食べさせない限り、改善しないでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師