ペースメーカーについて

person60代/男性 -

 昨年10月に安静時43bpmの徐脈が数日出てホルター心電図を取ったところ、2:1房室ブロックとの診断でした。失神や目眩などはありません。
 ビソプロロールを常用していたため服用を中止して1ヶ月後に再度ホルター心電図を取りましたところ、単発的に出ていて詳しい検査をするため冠動脈造影CTと心エコーを受けようとしたところで新型コロナに罹患してしまいました。
 このため、検査を受けるのが大幅に遅れ2月になって受けました。この検査の結果は近日主治医より説明があります。
 ただ、その後は徐脈にならず(コロナ罹患中も)ブロックは出ていません。夜間も長時間記録可能なパルスオキシメータで脈拍を記録していますが徐脈はありません。
 ブロックの出方は最初3:2から始まりその後2:1に移行します。
 また、体に負荷をかけた場合には逆に2:1→3:2となり心拍数が少し上がります。
 検査の結果で他の房室ブロックを伴う心臓疾患等がない場合、ペースメーカーの植え込みが考えられますが、このような間欠的に出る(出ないときは数ヶ月出ない、出ても短時間で解消する)房室ブロックでもペースメーカー植え込みをした方が良いのでしょうか 。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師