軟骨肉腫 Grade1の経過について

person50代/女性 -

昨年末に後縦隔腫瘍にて摘出腫瘍核手術(左胸胸腔鏡腫瘍摘出術)を受けました。術前は「ほぼ神経鞘腫だろう」との見立てでしたが、いざ覗いてみるとレアケースで軟骨組織であり、術中に病理担当が呼ばれて処置を相談したと聞いています。腫瘍の掻把及び周辺の交感神経の摘出、表面(?)を焼き切る形で処置したとの事。その後の経過は良好で、上半身発汗障害(半身だけ汗が出る、入浴後等体温上昇に伴い顔の半分のみ赤くなる)等はあるものの、最も懸念していた眼瞼下垂は発生せず、傷の痛みもなくほっとしていたのですが、、
本日、病理結果を聞けたのですが「軟骨肉腫 Grade1」ということでした。
診断書には「軟骨肉腫は悪性腫瘍の一種ではありますが、Grade1はその中で一番悪性度の低いものです。術前の検査では他臓器への転移を疑わせる所見はないので、このまま経過観察を行います。将来的に摘出部位に再発所見を認めた場合は手術などの治療が必要となる可能性も否定はできません。」とのことで、次回は4月初旬にCTの予約が入っています。仮に再発した場合、化学療法が効かない為広範囲に骨を含めて切除と相当大きな外科手術になると聞いており、落ち着かない気分です。モニターしていく他ないのだと思いますが、想定と異なる結果だった為、うまく先生に質問ができず、以下教えて頂けたらありがたいです。

1. 一か月前から更年期症状の為にホルモン補充法を始めていますが、問題ないでしょうか。
2. 人によると思いますが、現状から急激にGradeが上がり進行するケースもあるのでしょうか。
3. 所謂PET等の「がん検診」の経験はないのですが、詳しい検査をしたら既に転移していた、というケースもあるのでしょうか?
4. 生活上気を付ける事はありますでしょうか。(睡眠、栄養バランス、運動だと思いますが、再発の可能性とはあまり関係ないですか?)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師