飲酒翌日以降の胃もたれが続いている

person20代/女性 -

最近1ヶ月くらい、強いお酒(ワイン以上)を飲むと、翌日以降胃痛と胃もたれ・吐き気がひどいです。
アルコール量的には大丈夫な量を飲んでいるので酔い潰れたりもしておらず、飲んだ時にすぐに水が飲めたり、一緒に食べるものがあると症状はでないのですが、数分でもその濃いお酒だけを単体で体に入れることがあると翌日症状に現れます。
市販のガスター10を飲むと多少の改善はありますが、大体翌日以降1~3日程度、ろくに食べられなくなります。胃痛(みぞおち〜へそあたりの範囲の痛み)は半日くらいで治ることが多いですが、胃もたれと気持ち悪さが3日程度〜最大1週間残ります。

先日その症状が治りかけくらいのタイミングで胃カメラを飲みましたが、胃が荒れている、逆流性食道炎などはありませんでした。
膵臓が悪い可能性はないのか?と医師に聞きましたが、あれば持続的な痛みが発生しているはずなのと、年齢的なことも考慮すると考えづらいとのことです。(昨年10月の健康診断でアミラーゼは53でした)

・上記を踏まえ、追加で何か検査をした方が良いでしょうか。
・症状がある間は飲酒は控えていますが、仕事柄会食もあり完全に断つことは難しいので、今後できる対応があればアドバイスを伺いたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師